wakwak89’s diary

少年野球の代表をしています。47歳になります。練習や試合など日々の事を綴っていきます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

外野手の見せ場 少年野球と言えばライトゴロ

秋は新人戦の季節 少年野球でも5年生以下の新チームで新人戦に出場します。 新たなポジションになる選手や、補欠だった選手がレギュラーとしてポジションを与えられるでしょう。 選手それぞれにやりたいポジションがあるでしょうが、当然チーム事情や監督の…

フェアとファールの境界線 基準はどこ?

フェア?ファール? ベース付近の打球 ライン際の痛烈なゴロや低いライナーがフェアなのかファールなのかの判定は打球の速さによっては中々難しいですよね。 毎年うちのチームの、新しくお父さん審判になる方からの質問で多いのが、打球がベース前のフェアゾ…

振り逃げの場面 少年野球でよくある勘違い

振り逃げ 少年野球では振り逃げのシーンが多々あります。 三振してうなだれる選手に向かってベンチから『走れ!走れ!』って、よく聞きますよね。 振り逃げとは 振り逃げは3ストライクを宣告されたが、投球を捕手がワンバウンド以上で補球した時や、捕手が…

打順間違え 対処法

打順間違えの場面に遭遇した事はあるでしょうか? なかなか珍しい事ですので、そうそう出くわす事はないでしょう。 しかし、いざ打順間違えに遭遇したらどうしますか? 自チームの打順間違え。 相手の打順間違え。 審判をしていて打順間違えのアピールがあっ…

インフィールドフライの判定 審判が気をつけるべきこと

覚えておきたいルール 少年野球の試合では保護者のお父さんが審判をやるケースが多いですね。 野球に詳しくないお父さんも我が子の為に勉強して頑張ってます。 そして少年野球ではまさかのプレーが起こりやすいです。 そんな場面に出くわし、判定出来きなか…

コントロールが良くなる練習 少年野球

制球難で四死球連発 少年野球の試合でよくあるのが、投手の制球が荒れて四死球連発からの暴投で失点。 それが続いて野手も集中力が切れてエラーの連鎖。 ベンチからは『楽に投げろ』とか『とにかくストライクを投げろ』と声が飛んできます。 投げてる投手も…

打撃力アップに効果的な練習 少年野球

チームによってカラーってありますよね。 毎年打撃力が良いチーム。 バントやエンドランを多用するチーム。 守備を鍛えあげてくるチーム。 バランスよく仕上げてくるチーム。 どれも大事で魅力的なチームです。 うちのチームは選手のタイプにもよりますが、…

少年野球 おすすめのグラブ 一択

グラブの種類 少年軟式野球用のグラブも種類が沢山あります。 様々なメーカーが、ポジションに見合ったモデルやをサイズを用意し、カラーも豊富ですね。 昔からありますが、やはり人気選手のプロモデルが人気でしょうか? 最近はアンダーアーマーも格好いい…

中学では硬式と軟式どっちが有利?

少年野球では、毎年このくらいの時期になると、選手も保護者も卒団後の進路について本格的に考え始めます。 中学校の部活動やクラブチームで軟式野球をやるのか、シニアやボーイズなどで硬式野球をやるのか。 高校野球までやるなら中学では硬式野球を始めた…

足が速くなる為に修正するたった1つのポイント シングルヒットをツーベースヒットにしよう!

小学生は運動会の時期ですね。 地域によっては春にやる所もあるようですが、やはり9月10月が多いのではないでしょうか? 子ども達は、かけっこに綱引きに組体操と自軍の勝利を目指し練習も一生懸命です。 また、お母さん達はお弁当作りに大忙し。 子ども…

ボールをよく見て打ては時代遅れの指導?

ある雑誌の記事に、今は打者に対し『ボールをよく見て打て!』と言うのは時代遅れで間違った声かけであると書いてありました。 中学生以上の野球では、試合中に『ボールをよく見て打て!』と言う指導者は殆どいないとか。 また、その言葉を使う指導者は野球…

日ハム 大谷選手 メジャー移籍?

日本ハムファイターズの大谷翔平選手が今オフにメジャー移籍というニュースが流れていますね。 昨日、160キロ超えのストレートを投げ込み、役1年ぶりの白星を挙げた大谷投手ですが、シーズン終了後にポスティングで移籍する可能性が高いようです。 メジ…

少年野球でおすすめのバット 複合バット編

少年野球に限らず、軟式野球でお馴染みのビヨンド。 ビヨンドとは、ミズノが販売する複合バットのビヨンドマックスの略称です。 複合バットはミズノ以外にも、SSKやゼット、アシックスやローリングスなど様々なメーカーから販売されており、一番最初に販…

娘のミニバス たまには観戦

先週末は娘のミニバスの観戦にも行ってきました。 普段は中々顔を出せませんが、少年野球の方は練習試合でしたが、監督とコーチに任せて、初めての試合観戦。 今年に入ってから始めたので、娘がどの位出来るのかワクワクです。 もともと体操を習ったり、かけ…

新人戦 ベンチ入り目指して

先週末は中学生の長男が所属する硬式野球クラブの練習試合を観に行ってきました。 1年生の試合もあり、長男も先発出場。 内野の守備に入り、無難にいくつか打球を処理。 練習試合とは言え、1年生は秋の新人戦にベンチ入り出来るかどうか、更には先輩からレ…

少年野球の審判 誤審

少年野球の試合って、結構が誤審多いですよね。 公式戦も含め、保護者のお父さん方が審判をやる事が多いので、野球をやってなかったお父さんはルールを間違えてしまう事があります。 野球経験者であっても意外と知らないルールがあり、野球経験者でないお父…

背を伸ばす食事法 少食編

成長速度には個人差がありますが、我が子の身長ってやっぱり気になりますよね。 別に焦らず、自然に成長していくのを見守ればいいんですが、それでも可能性があるなら何かしらしてあげたいですよね。 今日は、うちのチームの卒団生で、強豪校の主軸として甲…

少年野球 お茶当番ていりますか?

少年野球に限らず、子どものスポーツクラブは何かと保護者の協力が必要になります。 送迎や当番、競技によっては試合の審判も、お父さんが務めたりします。 少年野球は公式戦でも、各チームから2から3人の審判を出さなければならない事が多いです。 大会に…

走塁練習

ベースの踏み忘れ。 少年野球でたまにあるんですが、長打や相手野手がエラーした時、打った選手が打球の行方を見ながら一塁を回る時。 ベースを踏まずに二塁へ行ってしまう。 上手くベースを踏めず、それに気付き一瞬躊躇しながらも、そのまま行ってしまう事…

少年野球でおすすめのバット

もし、少年野球で子どもや保護者の方におすすめのバットを聞かれたら、どんなバットをおススメするでしょうか? よく少年野球の保護者の方から、『バットを買ってあげようと思うんですが、どんなバットを買えばいいでしょうか?』と、聞かれる事があります。…

シートノック

昨日は少年野球の大会があり、我がスポ少も出場しました。 コーチの1人が仕事で、もう1人のコーチが肉離れという事で、私も代理として久々にベンチに入りました。 さらに、監督からシートノックを頼まれ打つ事に。 試合前のシートノックは丁度1年ぶり。 …

身体の大きい子、身体の小さい子

体の成長には個人差があり、少年野球でも170cm台の子もいれば、6年生で130cm台の子もいます。 我が子の身長が中々伸びずに心配な保護者の方も多いのではないでしょうか? もう少し大きければなとか、◯◯君くらい大きければなとか考えたりしませんか? …

少年野球

/> 長男が少年野球チームに入団したと同時に私もお父さんコーチに就任。 長男が卒団するまでの6年間、私自身も指導者としていろいろ経験をさせて頂きました。 先ずはチームの紹介をしておきます。 少年野球にも、同じ地区同士の子ども達で活動する育成会野…