wakwak89’s diary

少年野球の代表をしています。47歳になります。練習や試合など日々の事を綴っていきます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

少年野球でおすすめのバット 複合バット編

f:id:wakwak89:20170913001012j:image

 

少年野球に限らず、軟式野球でお馴染みのビヨンド。

 

ビヨンドとは、ミズノが販売する複合バットのビヨンドマックスの略称です。

 

複合バットはミズノ以外にも、SSKやゼット、アシックスやローリングスなど様々なメーカーから販売されており、一番最初に販売したミズノのビヨンドマックスが、全ての複合バットの総称のようになっています。

(私の地元だけでしょうか?)

 

f:id:wakwak89:20170913001104j:image

 

複合バットとは、ボールを打つところが柔らかい高反発素材になっており、ボールを捉えた時にボールの変形を抑え、反発力も高く、速い打球が打てたり飛距離を伸ばしてくれます。

 

要はホームランやヒットになりやすいバットと言えます。

 

うちのチームでも多くの子が複合バットを使用しております。

 

今回は私自身が実際にノックやティーバッティングで、各メーカーの子ども用複合バットを使用してみた感想をまとめてみます。

 

 

•ミズノ  ビヨンドマックス メガキング

 

複合バットの定番で、私の主観では他チームを含めて一番普及率が高い気がします。

 

当然ですがよく飛びますね。

 

また、打った感じが気持ちよく、ノックでは普通の子ども用金属バットより全然楽に打球が飛ばせました。

 

特に高反発素材部分のヘッド寄りやグリップ寄りで打っても結構飛びます。

 

 

•ゼット ブラックキャノン

 

私が 打った感じが、金属バットに少し近いかなと感じました。

 

それでいてビヨンドマックスのように飛びます。

 

また、バットの先端まで高反発素材になっていますのでバットの先っぽで打ってしまっても飛びそうです。

 

 

•アシックス バーストインパク

 

こちらは、バットの根元から先端までが高反発素材になっています。

 

どこで打っても飛ぶんだという安心感がありますし、根元でも飛びやすい分、ヒットが出やすいかもしれません。

 

但し、しつこいようですがあくまでも私の主観ですが、根元から先端までが高反発素材の見た目と造りが何か面白くありません。

 

 

ルイスビルスラッガー カタリスト

 

こいつは飛びますね。

持ち主の子の体格が良く、他の子の複合バットより重いという事もあり、比較にはなりかねますがよく飛びます。

 

今回試した中で一番飛びました。

 

 

•ローリングス ハイパーマッハ

 

トップバランスが好きな自分には持った感じがしっくりきませんが、コントロールがしやすい気がしました。

 

調べてみるとミドルバランスで中距離、短距離打者向けのようですね。

 

空振りが多い子におすすめかと思います。

 

また、トップバランスもあるようです。

 

 

•SSK ハンターマック

 

バットの形状が特徴的です。

 

高反発素材部分が凹凸で、初めて見る方には普通のバットの形状との違いに戸惑うかもしれません。

 

しかし、今回試した複合バットの中で一番しっくりきました。

 

飛距離や打球の早さに加え、バットをコントロールしやすくて、とても打ちやすいバットでした。

 

 

結果

 

飛距離だけで言えば、ルイスビルスラッガーのカタリストが一番でしたが、操作性やバランス、フィット感などを踏まえた私の総合評価は、SSKのハンターマックスがNo.1です。

 

よって、今回私がおすすめする複合バットは、SSKのハンターマックスです。

 

 他にも色々と種類がある複合バットですが

 

どうぞ、ご参考までに。